Friday, May 19, 2006

ライラックの甘い香りが漂う恋の街札幌


札幌に初夏を告げる 「第48回さっぽろライラックまつり」 (実行委主催)が19日、札幌市中央区の大通公園で開幕したと報じられた。  

札幌では昨日まで3日間連続で夏日(最高気温25度以上)を観測し、公園内のライラック約400本は、ほぼ咲きそろった。 この日はうす曇ながら、午前9時には平年より4.7度高い18.6度まで上がり、会場を訪れた観光客や市民らは、さわやかなかれんな紫や白の花が放す甘い香りを満喫したのはうらやましい。 

記念植樹の後、 「ミスさっぽろ」 が2500本の苗木を来場者にプレゼントしたそうな。まつりは21日までとか。