Saturday, May 06, 2006

エゾリス エゾエンゴサクの青じゅうたん駆け回る


北海道浦臼町の浦臼神社で、エゾエンゴサクが淡い青の小花をほころばせ、見ごろを迎えている。

6日は札幌で今春初めて20度を超えるなど、全道的に好天だったそうだ。 境内は、“青いじゅうたん”の上をエゾリスが駆け回る絶好の撮影ポイントで、早朝から30人以上の写真愛好家が詰め掛け、森の中でシャッター音を響かせていた。

同町によると、今年は雪解けが遅れたため開花が平年に比べ数日遅く、「あと1週間ほどは楽しめる」という。 エゾリスも「待ってました」とばかりに花の中を走り回り、木の実探しに精を出していた。 実に可愛い姿である。 これから冬を迎えるまで思い切り野山を駆けめぐり、北の大地を思う存分エンジョイするのだろう。 人なつこさがたまらない。