Monday, April 10, 2006

札幌大通公園で春の到来準備 


市民、観光客の憩いの場、札幌大通公園でベンチの設置作業が始まった。
 
春の行楽シーズンを前に、札幌市の大通公園で10日、冬期間取り外していたベンチ559台の設置作業が始まった。 1週間かけ、ごみ箱と一緒に設置していく。 雪がほとんど消えた公園では、作業員が倉庫にしまっていたベンチをトラックで運び込み、手際よくベンチの設置作業をした。

12日からは、路面の滑り止めとしてまいた砂を高圧洗浄車で取り除く作業やごみの清掃が始まるそうだ。来週明けには市民や観光客を迎える態勢が整いそうだ。

札幌管区気象台によると10日の札幌の最低気温は平年より0.4度低い1.2度。 今週は平年よりやや低い気温で推移しそうで、週末ごろから暖かくなってくる見込みだが、北海道の夏は短い。 夏日は7~10日位しかない。 

畑仕事の時に、国道を自転車でアイスキャンデーを売りに歩いていたおじさんが懐かしい。 そのアイスキャンデーを親が買って、休憩をしたときの懐かしい思い出がよみがえる。

今に様に、飽食の時代では無かった当時、このアイスキャンデーは本当にうまかったものだ。

No comments: