Friday, April 22, 2011

飛騨の家具

飛騨には木工以外にも、陶器、ガラス、染織などたくさんの工芸作家(クラフトマン)が創作活動を行っています。 そしてこの多くのクラフトマン仲間が影響し合い切磋琢磨しながらモノづくりに励んでいます。 

さて、ここでは 「家具工房 正」 が無垢・一枚板で創作したダイニングテーブルをご紹介します。 飛騨で感動した木工、陶器、ガラスなどの作品も多くの方に知ってほしいとの思いから、「ギャラリー飛騨コレクション」を開設し、「Shou room」においては家具工房正での創作家具に加え、セレクト家具をご提案しております。

いずれの作品を見てもすばらしいもので、写真を見ているとついついほしくなるものばかりです。

ウエブサイトに掲載されている作品を見ると出来上がると次から次と売れているのが良く分かります。 それだけやはり飛騨の家具には誰しも憧れているようです。

手作り家具は職人さんの匠の魂と温かみがこめられていて、いつまでも大切に使いたくなるものです。 加えるに自然の一枚板の造形美には永遠の感動さえ与えてくれます。

何百年という歳月をかけて育った原木の希少価値もさることながら、飛騨の家具職人の息がかかった技に裏打ちされた一枚板 無垢で作られた作品の美しさを自分のものにしてみませんか? 我が家で見るたび、触るたび、使うたびに愛着を感じることと思います。

材料については同じ材種の無垢・一枚板でも大きさや形、杢目や色目などの表情は個々に異なってきます。 その天然木の一枚板の個性を大切に活かしつつ作品に仕上げているそうです。 これこそまさに自然が産んだ原木からの一枚板と職人の心とのコラボレーションの集大成といったところでしょうか。

なおご参考のためにテーブルと原木については次の通りとなっています。

一枚板テーブルの種類:

*ダイニングテーブル
*ローテーブル
*デスク
*チェア
*その他

原木一枚板の種類:

*大サイズ一枚板
*中サイズ一枚板
*小サイズ一枚板
*幅ハギ天板
*脚

無垢はぎテーブルの種類:

*ダイニングテーブル
*ローテーブル
*デスク
*チェア
*その他

以上の通り、概要をご紹介しましたが、興味をお持ちになられ詳細をごらんになりたいかたはこちらをクリックして下さい。 豊富な情報満載のページに飛びます。

No comments: