Monday, June 25, 2007

都内の温泉施設てんやわんや




「シエスパ」 の爆発事故で都内の温泉施設に安全性についての問い合わせが殺到しているらしい。 温泉好きな人がいるからなぁ。 自分は温泉に入ったからといってその効果を実感したことがないので温泉に関する興味は全くない。 それよりも今までやってきた仕事柄ガス爆発そのものに興味がある。 

どうして温泉水を汲み上げるのに経営者は、ガスの管理に関心がなかったのかなぁと思う。 あの記者会見の時の女性幹部の表情を見てもガスについて全く無知な様子がハッキリと見て取れた。 美を追求する前に安全を追求しなければならないのだ。

今回のニュースに参考用に出てくる平和島のクアハウスはくしくもこの春旧友に誘われて行ってきた温泉施設だ。 ここは大規模な温泉施設だ。 各フロアーが温泉浴場になっている。 帰りに旧友がボトル 「O2 AQUA 」 という50mg/L(通常の2倍)の酸素をとけ込ませた蒸留水を買ってくれた。 原産地はカナダである。 このボトルにお茶を入れてPCの横に置いて飲めば便利と思い、熱いお茶を入れておいたら倒れていた。 な~んでだ。 熱のためボトルのボトムが突き出てしまい倒れたのだ。 おかげでこのボトルはメチャクチャに変形してしまった。 ドジなことをしてしまったものだ。

No comments: