Saturday, May 10, 2008

オバマ優勢で痛快



オバマがクリントンを凌ぐ勢いだ。 旧体制を引きずるクリントンはいらない。 夫の知名度と自分の議員活動をプラスすれば楽勝だと思って立候補したのであろうが、どうしてどうしてそんな甘いものではなかった。

アメリカ女性はクリントンの顔が悪魔のように見えるという。 確かにその気持でじっと見ていると悪魔の顔に見えてくるから不思議だ。 暗示にかかるのだろう。 分かりやすく言えば声高に演説している顔はおっかないのだ。 噛みつかれそうな錯覚になる。

何も借金までして大統領になろうと思わなくてもいいのに。 今まで大金を投入して、落選したら総ては無駄金を使ったことになる。 アメリカのこのような予備選挙という馬鹿げたシステムはやめなければならない。 これが近代政治のありかたなのだろうか。 直接選挙の功罪だ。

No comments: