Monday, July 16, 2007

今回の選挙演説は台風とともに




年金問題、カネと政治問題などを争点としての今回の参院選はしっちゃかめっちゃかだ。 松岡元農水相の自殺の原因は公表せずに有権者はとうとう誤魔化された。 赤城農水相の資金管理問題も明らかにしない方針で自らの運命を窮地に陥れている。 

強硬採決の悪しき国会運営を自民党は自慢している。 昨夜の各党の責任者を集めてのNHKの討論会は、公明党の自民党に対する腰巾着ぶりは見ていてお笑いものだった。 国民に不利な法案を通したことがどうして実績と言えるのか。 やったことを振り返り反省をしてもらいたい。

台風で予定通りの選挙演説が出来ないのは野党にとっては残念だった。 今回の選挙は若者を中心とする浮動票が重要になる。 若者達がどちらに投票するかによって今後の国民の幸せの程度が変わってくる。 そして、今回与野党の議席が逆転できなければ金持ち優遇の社会構造がますます巾を効かせてくることになる。 29日は夏休みに入っているところもあるだろうが、今後の社会を真剣に考えたとき遊びと投票と
どちらが重要かは直ぐ判ることだ。

自民党、公明党が好きな人は投票せず遊んでいても良い。 嫌いな人は投票を欠かさないことになるであろう。 与党、政府が言っている最後の1人まで年金問題は解決すると言っているが、真に受けてはとんでもないことになる。 よ~く考えよう。 お金は大事だよ~ ♯♭♪

No comments: