Friday, January 22, 2016

e-Taxでの確定申告

毎年e-Taxでの確定申告をしている。

例年年明けと同時に確定申告作業を開始しているが今年は昨年よりも少し遅れた。 うっかりしていたのだ。そこで慌てて(いおや、別に慌てるほどのことでもないのだが)集中して作業にとりかかった。 確定申告と言っても狙いは医療費の還付が目的のすべてである。 これは毎年のことだ。

かみさんの分と自分の分を個別に試みたがいずれも還付ではなく納税になってしまった。 そこで我が方に両者の分を合算したら還付ということに相なった。 その額は3824円。 かける労力に比して全く合わない。(笑)

この作業で大変なのは医療費の明細表の作成だ。 かかった医療機関がいろいろ多岐にわたるので表に記入(入力)するのがややこしい。 診療内容、検査内容、薬剤、交通費、医療品など費用内容を個別に明細を記入しなければならないからだ。 申告書を印刷して税務署に持参すれば領収書をそこで提示するか、提出してしまえばこの面倒くさい作表作業はしなくても済むがせっかくのネット時代だ。 ネットで済むなら家でコーヒーでも飲みながらキーボードをたたいているほうが楽ちんだ。 運が悪ければ税務署の駐車場で待つはめになる。

あとで気が付いてそれこそ後の祭りとなってしまったことがある。 医療費の多い方に合算するのが鉄則なのに毎年自分の方に合算してきたのでうっかりチョンボをして還付額を損してしまった。このあと暇をみて試算してみようと思う。 いくら損したか・・・

尚、このe-Taxを活用し始めて今回で8回目となった。 やぁ。光陰矢の如しだ。 年は取りたくないものだ。

 

No comments: