Sunday, January 24, 2016

肌荒れ・あかぎれ 対策


この3年くらい前から年末の大掃除での水仕事をすると右人差指の第2関節のわきにあかぎれが生じるようになってしまった。 毎年必ず同じ位置に再発する癖がついてしまっている。絆創膏を巻いて痛みを保護してもすぐ取れてしまうしその絆創膏も黒く汚くなってしまう。  

あかぎれは窓ふき、窓、雨戸などのガラス拭きやレールの掃除に雑巾を使うためだ。 若い頃は専用のクリーナーを使っていたが今は手っ取り早くすべてを雑巾で済ませるようになった。 初秋のまだ寒くならないうちにと思いながらついつい師走に入ってから着手するので当然の結果なのであるが。 今年こそは10月中に済ませてしまおうと思う。

No comments: