Monday, January 18, 2016

ドライブレコーダー

ルール違反による交通事故が相変わらず多発している。 こっちがどんなに慎重に運転していても相手がルールを守っていなければ思わぬ事故に巻き込まれる危険性がある。 万が一不幸にも相手が原因で事故に見舞われた時の証拠確保にドライブレコーダーを装備することはドライバーとしては必須アイテムと言える。 ドライブレコーダーに記録された動画は警察当局に対する被害者側の説得力は絶大なものと聞いている。



小生は昨年3月上記のウィジェットで紹介するアイテムを購入して愛用しているが幸いにも無事故でカーライフをエンジョイしている。 かつてはこのユピテル製のやはり同じルームミラー型のオービス対策アイテムとして愛用していた。 近年はあまり高速道路で遠出をしなくなったのでオービスを気にすることはなくなったので使わなくなった。 一度だけ赤い光を浴びたことがあったがなぜか呼び出しが来なかった。 赤外光を発しながらダミーだったのか。 そんなことってあるのか。 よくわからない。 尚、上に紹介するドライブレコーダーはいずれのメーカーのマイクロSDにも問題なく使えるようだ。 個人的な経験としてだが。 今年も安全運転を第一に無事故で暮らしたいと念じている。 アイテムの詳細は上記ウィジェットまたはここをクリック!

No comments: