Friday, June 27, 2008

米、北のテロ支援国家指定解除へ

北朝鮮が核開発計画書を提出したことにより、米国は北朝鮮をテロ支援国家の指定を解除するようだ。

このことに関し、拉致被害者家族は落胆の色を隠せない。 アメリカに裏切られたというわけだ。 又、日本政府の外交力の無さにも失望している。 アメリカにとっては拉致問題は飽くまでもone of them でしかないのだ。 北朝鮮の核開発はアメリカにとって最優先課題だ。 そこに拉致問題を絡ませても足かせでしかない。 

将軍様が 「拉致問題は解決済み」 と明言した時点で諦めるべきだったのだ。 諦めなかったがために今の落胆の度合いは余計増幅してしまった。 これから45日間を指定解除をしないように戦い続けると言っているが、聞いていて何とも言えない気持にさせられる。 実現の可能性はほとんどないからだ。




No comments: