Wednesday, June 04, 2008

布教であなたは救われる

今、チャイムが鳴った。 かみさんが出ている雰囲気もないので玄関の扉を開けると、「聖書を学んでいるものなんですが」 と一人のおばさんがインターフォンで話している姿を見た。 こっちに気が付かないようだった。 そっとドアを元に閉めた。

無心論者の自分は今まで何度と無く相手にしないできた。 かみさんもかみさんでインターフォンで話すだけだ。 貧乏教会とみえてしょっちゅうこのような布教活動の人が来る。 人生、なるようにしかならない。 信じることの出来るのは自分だけだ。 

しかし、こういう人間でもNHKの深夜番組 「心の時代」 はたまに聞くことがある。 眠れない夜は。 昨晩も眠れなかったが、何とか眠ろうと努力して、聞かなかったが。 明け方ちょこっと迷いの夢を見た。 そう言う人間にこそ宗教が必要なのだろうが、どうしてもその気にはなれない。 宗教は自分を暗示にかけて自己満足をするものだとおもう。 そして科学的根拠は何もない。 空想の世界が広がっているだけだ。Oh, my God !!

No comments: