Sunday, June 15, 2008

副都心腺

都心部最後の地下鉄といわれる副都心線が開通した。 自分にとっては何の関係もメリットもない。 急行の走る地下鉄らしい。 山手線に並行に走る無駄な路線だと思う。 ここでも無駄遣いをしたことになる。 なんでも和光市から乗り換え無しで池袋、渋谷に行けるらしい。 今までとの時間差は4分の短縮になるそうだ。 通勤時間としての4分は大きい都は思うが・・・

鉄道ファンやらが記念切符やグッズを求めて殺到したらしい。 そんな過密な都心に地下鉄を強引に新設するよりも、川崎市の外周を循環する地下鉄の建設を早く実現してほしい。 昔はトロリーバスを通すと言ってダメになり今は地下鉄も財政難で計画が凍結状態だ。 おらこんなとこいやだ~。 でも住むしかない。

No comments: