Saturday, December 23, 2006

フォーラム 「満州引き上げ60年」

今、NHK衛星第放送でフォーラム 「満州引き上げ60年」 を放送している。 それを視聴しながらこれを書いている。 なかにし礼、山田洋次等が出ている。 あと二人は知らない人なので悪いけど関心はない。 政治評論家の顔は知っている。 岩波ホールの総支配人なんて全く知らない。

満州時代と引き上げ後の日本での生き様を回顧している。 なかにし礼が自分と同じ年齢なのであの頃をそういう生き方をしていたんだと自分と重ね合わせて聞くことが出来ている。 なかにし礼が 「生きながらえてきた。」 という言葉を発したが、それを聞いて自分も生きながらえているんだなあと他人事のように感じた。 

No comments: