Monday, December 11, 2006

このセルニルトンはジェネリック医薬品?

土曜日に時間がなくて処方箋を薬局に持っていけなかった。 病院の側の薬局は50分待ちの電光表示が出ていたのでパス。 家の近くの薬局でと思って持ち帰ってきた。 しかし、その後の予定があり、それも行けなくなった。 そして今朝近くの薬局に行った。

家に帰って念のため薬を覗いてみたら薬がアルミ包装されていた。 数量の半端なものは包装されていないのでそれを見たら、例のPTPシートがいつもと違う。 錠剤そのものが見た目が異なっている。 勿論、セルニルトンには間違いないが。

さて、何を言いたいのかというとこの薬局は患者が知らないと思って、ジェネリック医薬品を投薬して正規医薬品の料金を騙しとって居るのではないかと疑っているのだ。 PTPシートに薬品メーカーの名前が入っていないのだ。 これはあとで薬辞典で下調べをしておいて問題にしてみよう。

結論: HPで調べたら正規品だった。 おかしいなぁ。 明らかに見た目が違うのに。

No comments: