Tuesday, December 12, 2006

新手の振り込め詐欺現る

東京国税局から電話が個人宅に入り、税金の還付があるのでコンビニでATMを操作するように案内があるという。 携帯電話が必要で携帯電話でATMの前で操作順序を説明するというらしい。 常套手段の高齢者をターゲットにした詐欺だ。 高齢者はATM操作に不慣れだ。 そこにつけ込むのだ。 操作の過程でタッチパネル上で「振り込み」を操作させるのだ。 税金が還付(返してもらう)のにどうして自分が送金するための 「振り込み」 にタッチしなければならないかに気がつかないことらしい。 

詐欺グループは 「東京都国税局」 と言っている。 東京国税庁とは違う部署だよと敢えて知らせているのか、間違って言っているのかはわからない。 女性のアナウンスは如何にも素人っぽい。 会社の休日の留守番電話のような話し方だ。

確定申告をしたことがあれば誰でも知っていることだが、税金の還付は自分の指定する口座に所轄の税務署から自動的に振り込まれるのだ。 おまけに振り込み予定日を予め個人情報部分を目隠しシールで覆った葉書で通知されるものなのだ。

No comments: