Sunday, December 17, 2006

最寄りのJR線路に車が落下




最寄りのJR線、南武線の線路上に車が落下した。 店の駐車場のドライバーがブレーキとアクセルを間違えたそうだ。 このての事故は非常に多い。 急がず、慌てず一呼吸置いてから運転操作をすればそんなことにはならない筈なのであるが・・・。 何とも残念な事故である。 この車のドライバーの年齢は報じられていない。 


こういう事故はたとえ 「シルバーマーク」 を付けても防ぎようがない。 自分は今、68才。 あと2年後にはこのシルバーマークを付けて走るのが望ましくなる。 強制ではない。 たまにしか見かけないこのマーク見ていても格好は悪いが、確かにこっちが運転していると気を使うので周囲の安全には役立つと思う。 しかし、自動車教習所の車が路上運転をしている方が危なっかしい。 シルバーマークは長年運転経験を積んだ人が殆どだから安心感はある。

シルバーマークが必要になる人は新たに免許証は取らないだろうから。

No comments: