Wednesday, December 19, 2007

陰気な歌がどうして1位に?

日本人はどうしても群集心理が強く作用し易い民族だと思う。

DVDだかCDだか知らないが 「千の風になって」 が1位の売り上げだそうだ。 少し変わった目新しいものが世に出るとすぐ気になりそれにわ~っと飛びつくという、没個性的な民族だ。 みんながそうするように自分もそれに右ならえをしなければ落ち着かない。 安心出来ない。 仲間に入れない。 といった感じだ。

ところでこの 「千の風になって」 はもうすぐ死ぬ人又は死者の歌だ。 こういう縁起の悪い歌が何故もてはやされるのか高齢者の自分にはとてもじゃないが理解の域を遙かに超えている。 もうすぐ目出度い正月だ。

No comments: