Sunday, December 02, 2007

おおみそかの 「紅白」 は必要か

朝日新聞に上記のキャプションで特集を組んでいた。 

これに対する自分の答えとしては「どちらでもいい」 だ。 あるから毎年見続けてきただけだ。

そこで各界の人たちのコメントが載っていた。 今、最初だけちょこっと見てみた。 そうすると 「吉永小百合の朗読を流せばいい」 という人がいた。 正直なところ吉永小百合がいいにか朗読がいいのかよく分からない。 どちらにしてもそんなにいいのかねぇと思った。 サユリストになるひとの心理が読みとれない。 ビエラのCMに出ているあの着物姿のおばさんスタイルを見ると失笑してしまうのだ。 ヘアスタイルもなんとも言えない。 

さて、本論にかえるともう紅白は止めてもよい。 年々面白く無くなってきている。 若者志向はよくない。 その若者は大晦日は家にはいないのだ。 ダチ公と遊びに出かけているのだ。 

「来年の国民の生活はこうなる」 という今の政治のまずさを赤裸々に伝える特集番組を組み、見る人一人一人が選挙を真剣に考えるようにし向けることが大切だ。  

No comments: