Wednesday, November 21, 2007

額賀発言

額賀発言は全くの嘘である。 例の口利き疑惑である。

問われたことについての総てを否定するということは如何にも疑惑をひた隠しにしている証拠以外のなにものでもない。 犯罪者は通常最初は全面否定をして後で吐く。 あのやり方を思い起こさせている。 

否定を続けていると一部認めたくとも前言との矛盾が生じにっちもさっちもいかなくなるのだ。 従って矛盾が出ないようにするにはもうおかしいと自分で思いつつも総てを否定し通すしかなくなってしまうのだ。 額賀はいままさにその境地だとおもう。

頃合いをうまく掴んでタイムリーに一部をみとめながら疑惑の世界に軟着陸すべきであったとおもう。 その意味で額賀は失敗した。 そのほうが楽な気持で正月を迎えることが出来たのに。 先を読む力がなかったのだ。 あとは証人喚問がしっかりと待ち受けているのみだ。 

No comments: