こんにちは。
今日は認知症 せん妄についての 【認知症と介護、ブライトライト専門店】さんのサイトより引用させていただき、記事をご紹介します。
高照度光療法とは - 体内時計、生体リズム
光療法とは何でしょうか?
光療法は高照度光療法とも呼ばれ、太陽光やそれと同等の光をあたえることにより体内時計を 調節して生体リズムを整える治療法です。
地球に生命が誕生してから、多くの生物は太陽の光に影響を受けて進化してきました。 特に、人間に対して太陽は大きな意味を持っていました。地球の周期が24時間であるのに対して、 人間の体内時計は必ずしも24時間ではなく、人により24~25時間と言われています。
光療法は太陽の営みが起源
光療法は太陽の
営みが起源
1日が25時間の人の場合、人間の自然な目覚めや寝入る時間は、日ごとに1時間づつ遅れてゆくことになるのです。この体内時計の誤差をリセットするのが朝の太陽光です。そしてこれにより生体リズムを整える働きをします。
光療法で朝の太陽を再現
光療法で太陽のリズムを再現
しかし、現代は24時間社会となって生活パターンが不規則となり、太陽のリズムとは無関係の生活があたり前となっています。昔ながらの日の出と共に起きて日の入りと共に眠るという生活パターンを踏襲しにくいのです。
そのため体内時計がずれて生体リズムに異常をきたし、睡眠障害など様々な不調を感じている人が多く見られます。
その他詳細についてはここをクリック!
No comments:
Post a Comment