Thursday, May 28, 2009

党首討論

昨日の党首討論での麻生の発言は本当に次元が低いなあと感じた。 こんな政治の土素人にそういうふうに思われるようではだめだ。 民主党は政権交代が目的ではないのは当然だ。 交代しなければ民主党の考えていることが出来ないではないか。 自公が民主党の考えている通りの政治をしてくれるなら政権交代をする必要はなくなるのだ。

麻生はすぐ国民の名を勝手に利用して持論を一般化しようとする非常に卑怯な人物だ。 全ての国民が今一番重要視していることは 「西松建設問題」 というが決してそんなことはない。 今まで政治資金問題は何回となくあり、国民は 「ああ、またか」 位にしか感じていないのだ。 そんなに麻生が言っているように重大な問題とは日常的には思い続けてはいないのだ。

こんなことを言うと身も蓋もないが、エコなんて大した問題意識をわれわれ一般の国民は持ってはいない。 高齢者は残された人生を広い意味でいかに楽に過ごすことが出来るかということみ尽きる。 健康、福祉、医療だ。 

アニメの殿堂なんて興味も関心もないのだ。 戦中時代に幼少期を過ごした我々高齢者は。
麻生は小学校時代の教科書で時の総理の記述を鮮明に記憶しているがとほらをこいている。 国民学校から小学校に学制改革が実施された当時の教科書にそんな記述は無かったよん。 大体小学校に歴史の教科書なんかは無かった。 中学校で 「日本のあゆみ」 だった。 いいかげんなことを言うなと言いたい。



 
 

No comments: