Wednesday, May 06, 2009

海外旅行をエンジョイするA総理大臣

遊び盛りの子供が家にいつかずぽんぽん遊び回るあの姿だ。 情けない。 このように海外から帰国したと思ったらまた翌日に海外に出かける首相を嘗て見たことがない。 非常に異常だと思う。 「外交の麻生」 と言われて勘違いしている。 もっとも次の総選挙で落選する可能性があるから、海外に行けるのはいまのうちと考えているのかもしれない。

過去の総理を振り返ってみてもこれほど海外にひっきりなしに出かける人間はいなかった。 仕事だと言ったってそれでは今までの首相は馬鹿みたいに出かけなかったではないか。 そして仕事をこなしていたではないか。 ドイツのメルケルと新インフルエンザ対策で意見が一致したといって喜んでいるがそれはそうだろう。当たり前のことだ。 自国民が新インフルエンザで大勢死んだら困るのだから。

我々は経済支出を更に進めるといってドイツにも強制するような言い方をするが、外国には外国の都合があるだろうに。 過去の日本はこの方式で成功したと言っても 「ああ、そうですか」 でちょんだ。 国会に戻ったら飼い犬が噛もうと待っていることも知らずに・・・





 

No comments: