Thursday, May 07, 2009

審議は時間をかけて

麻生は自分の都合ばかりを考えている。 我が儘の極致だ。 反対派の意見に謙虚に耳を傾け、時間をたっぷりかけて審議をすることが非常に重要だ。 それから 「・・・させていただいた」 という言い方は直ちに止めてほしい。 「させていただいた」 というのは一方的にそうするよという意味になる。 冗談ではない。 こんな言い方を頻繁にするのは麻生しかいない。 漢字もさることながら、言葉遣いも勉強し直して出直す必要がある。

当初の予想が大幅にずれたために15兆円の追加経済対策が必要というが、そうしたのはどの政権なのだ。 ずっと独裁政権できた自民政権ではないのか。 簡単に赤字国債を発行するなと言いたい。 「後世にツケを回したくない」 と言ったのは一体どこのどいつだ。 はっきり言って麻生のやりかたを他国に押しつけるな。 他国には他国の台所事情と異なる国民性があるのだ。 「意見の一致をみた」 と自負するが外人は相手を気遣って 「イエス」 ということが非常に多いと言うことを念頭に置いて、割り引いて受け取らなければならない。

そこがうまくできてこそ麻生信奉者のいう 「外交の麻生」 となるのだ。 今のままでは 「害口」 の 「ああ、そう」 だ。



No comments: