Sunday, October 21, 2007

区民祭を散歩する


駐車場まで歩いて行くとやけに人通りが多かった。 道路脇の看板にきがついた。 今日は天候に恵まれた区民祭でみんな見に行った帰りだ。 午前中からみんな張り切って?出かけたようだ。 スーパーに買い物に行って昼食を済ませてから散歩がてら区民祭に出かけてみた。 

例年のごとくさして珍しい物も何も無かった。 近くなので別に出かけ損ということはなかったが。 音楽関係の催し物が舞台で催されていた。 外人女性が澄んだこえで歌を歌っていた。 ポピュラーな曲だが名前を思い出せない。 ベトナム戦争の終戦ムードでサイゴンを背景とした例のあの歌だ。 表に顔を出すことをしなかった日本の白血病だかなんだったかで死んだ女性歌手の恰もテーマソングのように今でもテレビで聞こえてくれ例のあの歌だ。 歌手の名前も曲名もとうとう書き終えるまでに思い出せなかった。 ひょっとして 「この素晴らしき世界」 ? 違うなあ。 あれは黒人が歌っていた様な気がするなあ。

No comments: