Tuesday, January 17, 2006

小嶋社長の証人喚問


耐震偽装問題のヒューザー社の小嶋社長の証人喚問が行われた。

その中で、感じたこととして、いざ核心をつく質問になると、いちいち補佐人と相談しながら 「刑事訴追を受ける恐れがあるので、控えさせていただきたい」 と逃げまくっていた。 何の違法性も無いというのならば堂々と訴追を受けて、一つ一つ明確にクリアすれば良いだけのことではないのか。 

この訴追逃れの答弁を幾たびとなく繰り返した。 まるで自分の意志のないロボットが証言するような印象を与えた。 前回の証言を否定する答弁もあった。 ここで偽証罪が成立してしまったようだ。 伊藤代議士を養護するかのような証言も気になるところだ。

野党側の喚問は、自民党とヒューザーとの繋がりを徹底追及することにより、ヒューザーの陥落に連動させて、次期選挙戦に対する自民党に大ダメージを与える作戦のようにも思える。 小嶋社長は 「今日で喚問が終わるとは思わないように」 と言われていた。 喚問に対して 「後日書面で回答する」 というのがあったが、これは補佐人と相談して書面を作成する策略であろう。

恰も、証人喚問を嘗めてかかっている様子だ。 今日の証人喚問がきっかけとなって、自民党に大打撃が与えられ、次期選挙で大敗することを切に望む次第である。

No comments: