Tuesday, August 05, 2008

Dr. Drive

最初の車検をDr. Drive でやってもらったが、8月で18ヶ月点検が来た。 そこでさいごの点検をしてもらった。 次の車検はディーラーに出すつもりだ。 5年目になるので、やはり買ったところのほうがメンテナンス上は安心できるからだ。 高いけれど。

Dr. Drive は空いているらしく予約無しでいきなり持ってきて大丈夫だといわれ、今朝持っていった。 手で持つわけではないが。

ガソリンを入れるものと勘違いして給油機に誘導仕様としていた。 待合いは涼しくて快適だった。 家にいるよりも。 20分ていどで終わった。 

指摘事項: タイヤの細かいひび割れがあるので取り替えるべきだと。 自分も気にしていた点だ。 4本で74,000円。 そこでは交換しない。 高いからだ。

イエローハットに行って推奨タイヤの値段を聞いてみたら案の定こみこみでも7万弱だった。
そのうち交換しよう。 現状ではとてもじゃないが高速を安心して走れない。 いろいろと金がかかるのぉ。


もう一つはバッテリーだ。 これは前回指摘されたが、問題なくエンジンがかかるのでまだ代える気はない。
今度比重を計ってみよう。 バッテリーのデーターを見せられたとき負荷電圧が低いというので 「スターターを回すときの電圧か」 と問いただしたらその意味が分からなかった。 メカニックは頭をひねりながらもう一度確認ということで車のところに行ったのでついていった。 

そうすると、負荷電圧、無負荷電圧を測る装置があってそれをバッテリーにつなぐだけで自動的に測定できるシミュレーターだった。 要するに疑似負荷がないぞうされていて、プログラムの進行で測定しているわけだ。 それってあまり信用できないんだけどなぁ。

実際にスターターを回すときの電圧降下を測定しなければ。


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