Friday, April 18, 2008

名古屋高裁の常識的判決

名古屋高裁は自衛隊のイラク派遣について常識的な判決を下した。 「違憲」 である。

小泉の言った 「自衛隊の行くところは非戦闘地域」 と訳の分からない馬鹿げた答弁だった。 それならばイラク国内至るところに自衛隊が行けばイラク全域が非戦闘地域になるではないか。 それとも自衛隊は非戦闘地域にしか行かないから 「自衛隊の行くところは非戦闘地域」 と言う意味で言ったのか。 このようなヒントを与えると 「そうだそうだ」 と言うに違いない。 しかし、今さらそんなことは信じることは出来ない。

今回の名古屋高裁の判決は今後の与党のイラク派遣の方針に良い意味で重大な影響を与えることになるだろう。 名古屋高裁の判決結果は影響ないと与党は考えているがこれは法治国家として重大な発言をしていることになる。 裁判所の判決を無視するような国家体制なのか。 

裁判所の判決を無視するのであれば誰が裁判員として協力する気持になれるというのか。 心身、時間ともに拘束されて、アホらしくて裁判員として出席なんぞ出来るものではない。 一般から募集したとはいえ何が、「裁判員誕生」 なのだ。 決めたのは鳩山だ。 「参上」 と 「誕生」 はごろが似ている。 第一そんな看板なんか不要だ。 みんなが嫌がっているものを何も税金を使ってPRする必要はない。 国民みんなが知っていることをだ。 PRしたところで賛同者が増えるばかりか、余計嫌がられるだけだ。
  
しかし、こういうところをチェックしても如何に鳩山の国民的センスがお粗末な限りということが浮き彫りにされる。 一国も早く内閣は総辞職をし、資質のない閣僚はさっさと消えてなくなって欲しい。

No comments: