Monday, February 25, 2008

イージス艦のイージーミス

今回の事故は明らかにイージス艦側の 「おごり」 にあったと断言できる。 「相手が避けると思った」 という思い上がった考えが航行ルールを無視させてしまった。 

小さな船舶を軽視するような姿勢ではテロの小舟を回避することは出来ないだろう。 もしも今回の清徳丸が漁船ではなくテロ船だったら、イージス艦は大損害を受けていただろう。 死者がでるかどうかはわからないが。 とにかく巨大な船だから。


家族側からは捜索の打ち切りを願い出たそうだ。 漁民の生活もあることだからやむを得まい。 しかし、防衛庁側には責任がある。 捜索を続ける義務がある。

No comments: