Friday, February 29, 2008

’08年度予算案はずれこむ?

’08年度の予算案の採決はずれこみそうだ。 野党の反対があるためだ。 福田は 「充分審議をつくしてきた」 と言っているがそれはうそだ。 野党がまだ審議しなければならない点があると言っている以上、まだ終わっていないのだ。 政府与党は先に通過有りの考えだから話が硬直化してしまうのだ。 

Thursday, February 28, 2008

ようやく民主党の対案

民主党がようやく、与党から出せ出せと言われ続けてきた道路特定財源の一般財源化と暫定税率の廃止に対する対案が纏まった。 そうすると今度は自民党からもそれに対する対案を出せと言い始めた。 いつまでたっても平行線のままだ。

菅代表代行は、「与党の考えと大きく異なるのでそう簡単に譲歩は出来ないはず」 と言う。 また 「足して2で割るような譲歩は出来ない」 とも。

政府与党は 「暫定」 という言葉の意味を勉強しなければならない。 一旦廃止をする運命に有るはずだ。 「暫定」 という言葉のついた法案は。 どこの世界に暫定が何年も続くことが認められるのだ。 

Wednesday, February 27, 2008

フロリダの原発緊急停止

フロリダの原発が送電施設の送電障害とぼやで緊急停止した。 テロではないという。 病院などは自家発電に切り替え問題はなかったようだ。 このインフラの危機管理は素晴らしい。 それに引き換え比較の対象は異なるものの日本の防衛省の危機管理はどうなっているのか。

Tuesday, February 26, 2008

民主党、武藤日銀総裁に疑問

あの好々爺が3月で日銀総裁の任期を終える。 その後がまとして政府は武藤氏を考えているが、財務省出身者では結局体質は同じだ。 改革をきたいすることは出来ないと鳩山幹事長は主張している。

先日自民党の伊吹幹事長が釘を指していた。 「政府が決めることを反対するというのはおかしい」 と。 それは根本的に言論の自由を否定する強権政治そのものになってしまう。 一党独裁ということになるだろう。 政府の言うことに有無を言わせず従わせようとすると昔のいやな時代を思い出すことになる。 今の日本は戦争を始めることはあり得ないが、あらゆる意味で政府の独走を許してはならない。 

Monday, February 25, 2008

イージス艦のイージーミス

今回の事故は明らかにイージス艦側の 「おごり」 にあったと断言できる。 「相手が避けると思った」 という思い上がった考えが航行ルールを無視させてしまった。 

小さな船舶を軽視するような姿勢ではテロの小舟を回避することは出来ないだろう。 もしも今回の清徳丸が漁船ではなくテロ船だったら、イージス艦は大損害を受けていただろう。 死者がでるかどうかはわからないが。 とにかく巨大な船だから。


家族側からは捜索の打ち切りを願い出たそうだ。 漁民の生活もあることだからやむを得まい。 しかし、防衛庁側には責任がある。 捜索を続ける義務がある。

Sunday, February 24, 2008

新サイト 「ブログレーダー」

ブロガーがどういう話題に関心を持って投稿しているかをデータ収集しサイトで見ることの出来る画期的なウエブシステムが登場する。

こちとらはどういうテーマがブロガーで取り上げられているかということは気にはなっていない。 自分の気の済むように適当にその時の気分やネタで即決で投稿しているだけだ。

しかし、この 「ブログレーダー」 なるサイトがいったいどんなものかはスケベ根性で見てみようと思う。 それを見て気が変われば何かに利用してみるかもしれない。 要するに適当なのだ。 適当に時間を過ごすことの出来るのはリタイア人間の特権だ。

Saturday, February 23, 2008

タンチョウ799羽

丹頂鶴が繁殖に繁殖を重ねて、と言っても楽な道のりではなかったが。 799羽まで繁殖したそうだ。 そう、北海道の話だ。 

年賀状の挿入画像に必ずといっていいほどこの丹頂鶴がめでたさの使者として登場する。 自分も含めて高齢者には丹頂鶴が描かれた整髪剤の丹頂ポマードやスティック(?)を思い出す。

絶滅の危機に追いやられた丹頂鶴を高橋さんが、夜昼問わず雪原で丹頂の飼育に明け暮れようやくここまでの繁殖に結びつけたのだ。 そして今は丹頂の舞う天から孫、曾孫達の姿を見守っていることだろう。 

Friday, February 22, 2008

健康診査

市の行う老人保健法に基づく「健康診査」 は3月で廃止になることが分かった。 今年はのんびりしすぎていた。 というのは、まだ間に合うがいつもの病院ではバリューム検査が予約で一杯なのでもうそれは出来ないというのだ。 オプション以外の血液検査や尿検査だけなら、内科通院で時々やっているのであまり意味はなくなってしまう。

義母の通っている病院ではどうなのか聞いて見ようと思う。 この行動のとりかたが如何にものんびりしているがこれがいけないのだ。

Thursday, February 21, 2008

故障衛星に命中

米軍は故障衛星にミサイルを命中させることに成功した。 中国やロシアは本当はミサイルの実験だったのではと疑惑を抱いている。 それはそうかも知れない。 極めて毒性の強い薬品(ヒドラジンだったかな)が地球上を汚染してはならないので空中でその衛星を破壊するということだった。

もしそうなら、米軍の今回の実験は成功したというわけで先ずはおめでとうだ。 

Wednesday, February 20, 2008

オバマ氏ウイスコン州も圧す

オバマ氏の優勢が続いているがそれを良しとしない人物が命を狙っているようだ。 無事選挙まで辿りつければいいがと気懸かりだ。 

Tuesday, February 19, 2008

NHK不祥事

NHKが番組技術関係の映像でアダルトビデオを流してしまったという。 またもや不祥事だ。 担当のチーフは5日間の出勤停止をくらったとか。

そしてその画面を撮った人がこれをネットで流したというからこれまた凄いと言うか何というか。 You Tube かな? 探してみよう。 「あんたも好きねえ」 を思い出す。 カトちゃんその後元気かな?

Monday, February 18, 2008

拉致問題

いつもオシドリで現れる横田夫妻。
BS朝日の昼のニュースで横田夫妻、特に奥さんが必死に訴えているが、これはもう諦めるしかない。 他人事だからこのように言えるのは事実だが、客観情勢を考慮し冷静に考えるとやはりそう言わざるを得ない。

横田夫妻を筆頭に拉致被害者は次のステップに向けてこころの整理を始める方が傷を更に深めないで済むように思う。

Sunday, February 17, 2008

アンチNHK

過激な発言で飛んでいる橋下知事だが、東国原知事とアンチNHK体制を組んだ。

今朝のフジテレビの 「報道2001」 で論客から橋下知事の発言は 「机上の空論」 と言われたり 「聞いていることに答えていない」 と攻撃されていた。 まるで目の敵にしているような聞き苦しい責めかたをしていた。 そして終わるときはなんとも気まずい雰囲気だった。 聞いている方もあまりいい感じはしなかった。

「検討中だ」 と言われたら 「ああ、そうか」 で終わればいいものを。 今朝の報道2001はみんなで橋下知事をつるし上げようと共闘を組んでいたようだ。 自分には疑いもなくそう思える。 大人のすることではない。

Saturday, February 16, 2008

高校野球の選手は何時までも清く正しく

作新学院の過去のキャプテンが高校生に淫行をしたとして逮捕された。 彼は甲子園大会で8強まで進んだ人間だ。 高校野球の選手は何時までも清く正しく生きていかなければ高校野球そのものが汚されてしまう。

心してくださいよ高校野球の関係者はと言いたい。

Friday, February 15, 2008

ヒデ&ロザンナの息子事件

ロザンナは息子を厳しく育てたのが裏目に出たようだ。 息子の性格にもよるが、あまり徹底した厳しさで育てると何時かははけ口を求めるようになるのではないか。 

「ひっぱたいてやりたい」 というロザンナの気持は分からないでもないが今さらどうしたところで心底から反省し、立ち直ることは難しいように思う。 一度知った味は何時までも忘れることは出来ない。 よっぽど本人に強い意志がなければ、周りがどうしようとどうにもならない。

Thursday, February 14, 2008

ネット予約

昨夜久々に航空券のネット予約をした。 楽そうに見えて随分操作過程が複雑だ。 これなら出かけるのが多少億劫でも旅行会社で予約をするほうが簡単だ。

ネット予約は割引きになる筈だと一生懸命目を皿のようにして探したが見つからない。 去年の時刻表を見てみると何と10月で廃止になっていた。 「ネット予約で利用者が増加したので所期の目的を達成できたので」 というのがその理由だそうだ。 この理由って何か分かったような誤魔化されたような。 本音は売上額を増やしたいからだろう。 JALもANAも同じ扱いだ。

さて、ネット予約だが、以前に比べて非常にこみいっているというか、細かいところまでサービスが行き届いているというか、兎に角シンプルさがなくなってしまった。 「Skip」 なる便利さが加わった。 このマークのある座席はカウンターを通らず直接保安検査場に行けるのだ。 その時はANAのEdy機能付きカード、eチケットお客様控に印刷された(ダウンロードして印刷をする)「2次元バーコード」 を保安検査場や搭乗口で翳すだけで搭乗出来るというもの。 この2次元バーコードは携帯にもダウンロード出来る。 画面の指示に従って素直に進めて行ったらそうなった。 携帯画面のものを翳してもいいようだ。 またカードにセキュリティーコードなるものがあることも初めて知った。 知らないということは不便なことだ。

便利になったようでややこしくなったシステムだ。 まあ、新しい物、珍しい物好きの向きには歓迎されるだろうが、この年寄りにはあまり興味がわかない。 このシステムでのネット予約は初めてだったので途中幾度と無く確認しながら操作を進めていったので時間のかかったことといったらありゃしない。 昼間だったら旅行会社に飛んで行って予約するほうが早く終わったことだ。

携帯電話のメールアドレスを入れると、出発迄にいろいろな情報サービスを入れてくれるというが、それは必要ないと思い、パスしたら、「携帯メールアドレスが入力されていません」 とメッセージが出てページが否応なしに戻ってしまった。 自分は携帯メールは使っていないので自分のメールアドレスを覚えていない。 これらを調べて総てが終わったのが11時半だった。 今日は眠い。

Wednesday, February 13, 2008

社会保障担当補佐官

福田は社会保障担当補佐官を任命するそうだ。 先輩の二人の補佐官は一体何をしているのか国民にはさっぱり伝わって来ない。 拉致問題担当の中山は何をもたもたしているのだ、さっさと将軍に会って直談判してこいというのだ。 ダメもとでいいではないか。 どうせ今のままでは進展しないのだから。 これだけはハッキリと言えると思う。 6者会談の約束事、核の封印計画にしてもその気がさらさらなく、一向に具体的プランを出そうとしないではないか。

山谷にしても反感を買うようなえらそうな言い方しか出来なくて、一体いま何をしているんだと言いたい。 

アメリカの真似をして補佐官だなんて、そういうことはおやめなさい。 補佐官なら国会答弁でも少しは補佐をしなさいと言いたいのだ。 補佐官手当など給料泥棒をしているだけの存在では税金を取られている有権者を食い物にしているだけのことだ。

Tuesday, February 12, 2008

南大門

10日夜炎上したソウルの国宝第1号の 「南大門」 は放火によるものと判明した。 寝袋と脚立を持って男が侵入し、シンナーをばらまいてライターで火をつけて地下鉄で逃走したという。

なんとも呆れる犯罪だが、どうして不審者を目撃したタクシーの運転手はその時即、通報しなかったのか。 要するに他人事で 「そんなの関係ねえ」 ということなのか。 いずれにしてもよく理解できない目撃者の発言である。

Monday, February 11, 2008

ソウルの南大門の火災


朝鮮王朝の城内への主要関門の一つだった南大門が火災に遭った。 放火と失火の両面で調査中とのこと。

この南大門はソウル市の中心部にある観光スポットでもあるので訪韓した人はみんなが訪ねるところと思う。テレビの報道でも頻繁に映し出されるところだ。

Sunday, February 10, 2008

オバマ氏の決死的覚悟

オバマ氏は狙撃を覚悟しながら選挙遊説をしているとのことだ。 ブット元パキスタン首相と同じ覚悟だ。 それにしても銃社会のアメリカはそろそろ日本のような銃規制をしなければならない。 いつまでも大いなる西部の時代を引きずっていてはならない。

先日は女子学生が銃を乱射し、死者を出した。 このようなことが民主主義国家にあってはおかしい。 


www.totalleh.com - click to visit

Saturday, February 09, 2008

ロシアは日本をバカにしている


ロシア機が日本の領空を侵犯した。 自衛隊機がスクランブル発進し、ロシア語と英語で退去を命じたがそれに従わず偵察をしてロシアに戻ったという。

どうせ攻撃はされないと判断しているのだろう。 確かにそう簡単に攻撃はしまい。 それをしてしまうと大事に発展してしまうからだ。 日本の上空でドンパチが始まると米軍も 「参戦」 せざるを得ない。 日米安全保障条約があるからだ。 沖縄も基地として米軍に提供している関係もある。

ロシアは軍の予算を増やしているそうだ。 そして日本の防衛体制を確認ということはどういうことか。 日本を仮想敵国として、軍備を増強しているということなのか。 そろそろ戦争の周期がやってきたのか。 

Friday, February 08, 2008

黄門さま意気軒昂

午前中の国会質疑応答は見応え聞き応えがあった。

大先輩議員の黄門様が質問をしていた。 百戦錬磨の黄門様にとってはこわいものなしだ。 閣僚達に対しても 「あんた」 呼ばわりだ。 面白いといってはなんだがきみまろ並みの笑いをとっていた。 ど忘れなんのそのだ。 「ぼけちゃって」 とか 「頭が悪いから分からないが」 とかへっちゃらである。 「子供達の学力が国際的にみて落ち込んでしまったのは今の政治のやりかたがまずかったからだ。 自分が自民党にいたときは2位だった」 と責めた。 竹中平蔵の名前を思い出せなくて 「あの学者だれだったけ」 はよかった。 省の名称も昔の言い方で大いに笑わせた。 こういうのは憎めない。   

渡部恒三氏を殆ど知らないであろう若造議員は恒三節を聞きながら唖然とした表情でしきりに氏の顔を見ていた。

福田の答弁もたじたじの様子が見受けられた。 大先輩には何を言われても叶わないといった表情だったが、その場だけの演技のようにしか思えなかった。 小泉の地方切り捨てを痛烈に批判した。 「東京があって、地方があるのではない。 その逆なのだ。 農業や森林を切り捨てているととんでもないことになるがこのままでいいのか」 と首相の認識を正した。 

福田は 「憂国の訴えを真摯に受け取り、鋭意努力をする」 と答え、氏の質問が終わった。 福田に印籠が見えたかどうかは疑わしい。

 


www.totalleh.com - click to visit

Thursday, February 07, 2008

年金の源泉徴収税

社会保険庁は年金の源泉徴収税の取り方を誤ったまま放置していた。 

年金記録を訂正したときの年収で一括徴収していたというのだ。 社会保険庁はこのときプログラムの不備に気が付いていたというのだ。 舛添が言うとおり、「社会保険庁は如何にして仕事をしないで済ませるか」 ということばかりを考えているとしか言いようがないのだ。

このことで4万人に上る人が年金の所得税を多く取られていたという。 逆に税金を納めなければならない人もいるとか。 でもどうしてそうなるのか。 ああ、そうか。 記録訂正時よりも過去の収入のほうが高かった場合がそうなるのかな。 でも腑に落ちない。

Wednesday, February 06, 2008

レギュラーガソリン、灯油値下がり

レギュラーガソリン、灯油が僅かずつ値下げ方向に向かっているらしい。

ガソリンはほんの僅かさがったかなあ、灯油は1750円又は1780円が地域巡回販売の価格だ。 今年の冬は灯油の節約を強いられているが、先日メンテナンスをしたストーブは熱効率が上がったようだ。 設定温度17度で充分温風が吹き出すようになった。 クリーニングという操作を購入以来したことがなかったが、これほど効果が歴然と出てくるとは思わなかった。 

Tuesday, February 05, 2008

宙に浮いた年金問題

結局は情報を総て相談者に開示することになったらしい。 結果論ではあるが、それなら最初から性善説にたって相談者に知りうるすべての情報を提供することで対応すべきだったのではないのか。

他人の情報を本人になりすまして年金を奪い取られる恐れがあるとして、クイズ形式で相談者が該当することを確認する方法ではなかなか進まないだろう。

今までにかけた無駄な費用はいったいどれほどに上るのだろうか。

Monday, February 04, 2008

幸田來未

幸田は人として言うことが間違っている。 変に人気が出たからと言ってすぐこのように調子に乗るから今時の若者は道徳観が無いと言われるのだ。

だいたい羊水が腐るなんて聞いたことがない。 医学的にそうなのか。 疑問が湧く。 この芸能人、さんづけで呼ぶことも違和感を覚えるのだ。


Sunday, February 03, 2008

橋下次期大阪府知事



この意見を聞く限り、橋下次期大阪府知事の意見は間違っているという主張が正しいようだ。

橋下氏はまだまだ若いので人生経験が不足している。 当選したからといって天狗になってはいけない。 周囲の意見を聞き、万機公論に決さなければならない。

何故か橋下氏はタレント扱いで報道される。 弁護士ではないのか本職は。 弁護士扱いで報道すれば彼も襟を正さざるを得なくなるだろう。 周りがタレント扱いで呼ぶから自然発言内容も軽くなってしまうのではないかと思う。

自民党の傘下に入ったからといって言論の自由を封じるような唯我独尊的立場でものを言ってはならない。

Saturday, February 02, 2008

どうにも止まらない


イラク国内の自爆テロはもうどうにも止まらない最悪の状況だ。

知的障害者を 「利用」 してペット市場で自爆テロをさせられた女性二人がいた。 本人は知的障害のため何も分からずまるで武器扱いをされてしまったわけだ。 人権も何もあったものではない。

このようなテロ国家を作ってしまったのは誰か。 生物化学兵器も発見されなかった。 最初からなかったのだ。 フセインを信じなかったための結果だったが、かといって信じるわけにもいかなかった当時の状況もある。 戦争をせずフセインだけを暗殺する方法はなかったのか。 

Friday, February 01, 2008

たばこカード

自販機でタバコを買う際、カードを使わなければならなくなる。 未成年者の喫煙を防止する目的だ。 このカードを買う時は身分を明らかにするものを提示しなければならない。 しかし、カードを仲間の大人に買って貰えばどうにでもなるのではないのか。 それとも自動車の免許証のように、他人が代わって入手が出来ないようになっているのだろうか。 

完璧なカードシステムならば、アルコール類にも適用すれば、未成年者の飲酒が少しでも減るのではなかろうか。 それにしても酒店やタバコの窓口販売では買えそうな気がするが。 もっといえば、大人に買って貰ったものを吸ったり飲んだり出来ると思うがそのへんの逃げ道を当局はどのように考えるのだろう。


www.totalleh.com - click to visit