Monday, September 10, 2007

小学校の教員免許なしのままで教えていた

有る意味、中学校の教員免許よりも、小学校の教員免許のほうが難しいように思う。 それは今から大人に向けて育っていく子供達を上手に教えていかなければならないからだ。 教科は総てを教えなければならない。 いやでも音楽もだ。 ある程度は楽器も弾けなければならない。

一方中学校以上になると今度は教科も専門的になってくるので、教師も教科ごとに専門教育を受けた人ということになる。 

ところがである、愛媛の小学校で、まだ免許が取れていない中学教師を採用していたとのこと。 これって、法律を犯していたことにはならないのかな。 

No comments: