Wednesday, February 10, 2016

安全な電気生活



気のせいかこの冬はあちこちで火災が頻発しているように思う。 

なぜか、故意によるものもあるとは思うもののほとんどは油断による招かざる結果の出火だ。 ストーブの上の干し物、近くに置いてあった燃えやすいものへの引火、布団のわきにストーブを置いたまま寝て寝返りをしたときに布団がストーブに接触の結果、電気製品の無神経な取扱い、タコ足配線(タコ足でも最大電流がコンセントの許容電流・電力以内なら問題はない)、埃まみれ・汚れなどによるトラッキング現象による漏電出火、布団乾燥機の入れっぱなしによる温度上昇、コードぐるぐる巻きによる相互作用による温度上昇、等々次から次へと出火原因となりものが頭に浮かんでくる。

出火の結果逃げ遅れて尊い命を落としてしまう。 なんと残念な結果であることか。 電気となかよく共存し、豊かな生活を送りたいものだ。

スイッチ付きコンセントに興味のある方は、冒頭のウィジェットをクリック! 通販サイトに飛びます。 小生の日々愛用のアイテムの一つです。

No comments: