Tuesday, March 02, 2010

トヨタ車エンジンオイルホース欠陥

トヨタ車に新たな欠陥が公表された。 エンジンオイルホースにひび割れが生じてオイル洩れのためエンジンから雑音が発生するとのことだ。 安全に直接結びつかないのでリコールはせず、自主交換だそうだ。 しかし、山道をよく走った経験のあるこちとらからするとそれは甘い考えだと思う。

山中の細い道を上り下りしているときに、エンジンオイルが漏れてエンジンがオーバーヒートしたらどうするのか。 少なくとも車を移動は出来なくなってしまう。 退避出来るところまでも行けなくなるのだ。 そこに対向車がきたらどうなるか。 自車の左側が急な崖になっていることもあり得るのだ。 安全に直接結びついているではないか。 トヨタの偉いさんは高級車で町中しか走らずそういう山道を走ったことがないから全く想像もつかないのだろう。

No comments: