Sunday, January 04, 2009

麻生の精神状態

麻生の言うことは理解が出来ない。

選挙に自信があるのなら何故最初の意志を曲げないで冒頭解散をしなかったのか。 今日の記者会見で 「話し合い解散はしない。 解散を決めるのは麻生太郎だ」 と本当に頑固だ。 国民に直近の野党が早期解散を望んでいたのに国民の意見に耳を傾けず、民意を拒否するのみだ。 「無責任なことは出来ない」 というだけで具体的にどういうことをさしているのかさっぱり分からない。 そういう人間を果たして国民はよしとするとでも思っているのか。 「つけを後世に回したくない」 というが、今までもずっとツケを負わされているではないか。 無駄を徹底的に廃し、徐々にツケを減らしていけばよいことだ。 一挙に劇的に解決しようとするから、現世を生きている国民が大迷惑を受けるのだ。 麻生が思い描いているようにはいかない。 後世に自分の名を残したいのであろうが、そんなにうまくいくわけがない。 吉田茂の政治DNAは麻生には皆無だ。

これでは麻生の独裁体制と言わざるを得ない。 自分を過信しないでいいかげんに 「俺が俺が」 の精神をかなぐり捨てなければとんでもないことが起きるかもしれない。 それを危惧するのは自分だけか。 麻生に強く要求したいことはもう少し自分に謙虚になって欲しいということだ。

 

No comments: