Friday, February 12, 2010

玉置宏逝く

氏は脳幹出血で逝った。 「何年ぶりのご無沙汰」だった。 ロッテ歌のアルバムをよく聞いたものだった。 その後NHKの寄席番組を担当していたのは知っている。 たった1度しか聞かなかったが。 もともと寄席はあまり好きではないから。

氏の話し方で鼻についていたことがある。 それは江戸っ子ぶった口調だった。 なるほどなと今になって気が付いた。 川崎育ちを隠そうとして江戸っ子ぶっていたきらいがある。 

「なすって」 と言う表現をよく使っていた。 司会業として、川崎育ちではイメージが悪いと思って、知らない人を相手に偽装していたのではないか。

76才で脳幹出血はやばい。 それでいくとこちとらはあと4年の寿命だ。 くわばら、くわばら。 (合掌)





 

No comments: