Saturday, December 27, 2008

●知事、「成績公表なぜだめなのか」=秋田県

秋田県知事が 「成績公表なぜだめなのか」 と文部科学省を逆非難した。 これは公表が開かれたやり方だと思う。 國は国民に対し開かれた行政をしなければならない。

成績の低レベルの学校は公表されたくない。 逆に成績のよい学校は公表されても別にどうということはない。 公表されることにより、教える教師達は頑張る意欲が湧いてきてプラス効果があるように思うが。 教育の現場に疎い一般人は普通このように考えるものだ。 

一方、門外漢は黙ってろと言いたいのだろうが、こども達はその門外漢のものなのだ。



 

No comments: