Tuesday, February 21, 2006

高校時代の友人からのメール


以前に会ったとき、「パソコンはやっていない」 と言っていた高校時代の友人から突然メールが届いた。

やけに新鮮な印象を受けた。 定年退職後、暇つぶしにパソコンを始める人がいるのかなといぶかっている。 小生の場合は仕事上必要に迫られてパソコン、それもワープロとしての一太郎のみをやっていただけであった。 それでもキーボードには親しんでいたので、ワープロ以外の別のことをはじめるのにもそれほどの抵抗感はない。 本当に彼は、リタイア後に初めてワープロを始めたのか。 

ま、こんなことはどうでもいいが、「同窓会に出てみないか」 という誘いだった。 以前にこっちから何回か誘っても、最後に 「やっぱりやめる」 といって参加をしなかったのでそれ以来誘っていなかったのだ。 小生は葉書の案内が来ると同時に 「欠席」 に丸を付けて返信した後である。 もう少し早く誘ってくれれば良かったのにと思うばかり。 それを敢えて取り消し、出席にする気もさらさらなし。

この辺で生存証明で出席したくなったのか。 今頃になると自分の残存生命の予測がつくようになるものだ。

No comments: