Sunday, May 18, 2014

ホメオパシー

こんにちは。

今日はホメオパシーについてのネット通販サイトより一部を引用させていただき参考情報をお伝えします。

良導絡治療とは  

良導絡治療の創始者 中谷義雄博士は、京都大学医学部生理学教室の笹川久吾教授の元で、独自の電気式ツボ探索器(ノイロメーター)を制作して、ツボ刺激の研究を1940年代の後半から行っていました。  

1950年に腎臓病で全身に浮腫をきたしている患者の電気抵抗を測定し、鍼灸古典の経絡学説に示されている「足の少陰腎経」に類似する電気の流れやすい絡状の形態を発見しました。その後、疾病に罹患している患者の皮膚通電抵抗を測定して、経絡に類似する電気抵抗の低い部位が一定の形態で出現する現象を、次々に発見しました。  このように、人の皮膚において電気抵抗の低い部位が、山脈のように連なって出現する(特に手足)症例のあることを、北海道大学医学部の生理学藤森聞一教授が1953年に報告しています。当初、このような低電気抵抗を示す電気良導部位のつながりを「良導帯」と呼んでいましたが、電気良導部位を連絡する系統的なつながりということから、笹川教授によって「良導絡」と命名されました。 また、電気が周囲よりも良く流れる部位は「良導点」と名付けられました。

このほか詳細については上記文中のリンクテキストまたはここをクリック!

No comments: