Sunday, February 01, 2009

衆議院3月解散4月総選挙

民主党の小沢党首は3月解散、4月総選挙の見通しだが、実現出きるのか。 大将は 「解散権は自分にある」 と息巻いている以上はどうなんだろう。 野党の力でサプライズを起こさなければ頑固大将も心を動かさないように思う。 それとも得意の 「ぶれ」 で解散に方向転換するのか。 「景気回復」 と言って2次補正を通すことに夢中だが、即効性がないことは明らかだ。 下野をしてからでも結果は同じだ。 どうせ低額給付金は3月以降だし、使途はばらばらだ。 景気回復には何の役にも立たない。 そんなことは最初から誰でも予測出きることだ。 定額給付金を不況をまともに受けている業界にターゲットを絞って消費すれば、ほんの少しだけ目立たない程度の回復は期待出きるかも知れない。 不況なら貯金をするのがふつうだ。
子供が菓子をかうために小遣いを親から貰うのとはワケが違うのだ。




No comments: