Sunday, August 31, 2008

メモリーからダイレクト印刷

HPからメモリーカードからダイレクトに印刷が出来るプリンターが発売されたというがピンと来ない。

今だってカメラをプリンターのUSB端子に繋げばダイレクト印刷が出来るではないか。 メモリーカードを抜き差しする手間も要らずに。

どこがどうダイレクトなのかの説明が欲しいものだ。 いや、別に買おうと思っているわけではないのだが。




Saturday, August 30, 2008

姫井は議員辞職が妥当

姫井は一体何をしているのだ。 昨日の記者会見を見ていても今度は何を聞かれるのかと常におどおどし怯えているかのようにも見えた。 中学生か高校生のような顔をひっさげて。

過去の不祥事を恥じる表情もなくよくも議員としていられるものだと呆れてしまう。 普通、会社なら 「いずらくなった」 と言って退職するはずなのに、国会議員にはそういう良心ともいうべき心は持ち合わせていないのか。

地元の有権者も呆れている。 そう言うことを知った以上はさっさと辞職願いを出すのが当然だ。 「先輩議員に教えを戴き・・・」 はもういい。 その先輩議員が呆れているのだ。




Friday, August 29, 2008

「定額減税」?

政府は 「定額減税」 で国民を騙そうとしている。 国民は騙されてはいけない。 年間5万円だとおもった。 これを現金でばらまくのか。

何時のまに 「定率減税」 という言葉が何処かに行った。 毎年還付金の申告を自分でやっていない人はこの 「定率減税」 と言う言葉に馴染みが薄いかも知れない。 したがって、「定額減税」 との違いに気が付かないで誤魔化される可能性が高い。

「定額」は文字通り一定の決まった額だ。 定率は 「一定の割合」 だ。 大雑把に言って 「定額減税」 で有り難みを感じるのは課税対象額の少ない人、「定率減税」で有り難みを感じるのは課税対象額の多い人だ。 

政府は以前国会でさんざん論議された 「定率減税」 の表現を一切使わなくなった。 おまけに 「定率減税」 と 「定額減税」 を比較する説明をしていない。 避けているのだ。

このように国民の知らないうちに恰も 「減税対策をしっかりしているんだよ」 と言わんばかりの選挙対策をしている。 一見聞こえのよさそうな 「定額減税」、 蓋を開けてみたら 「なあんだ」 ということのないように、見守る必要がある。  


Thursday, August 28, 2008

アフガン誘拐事件

案の定彼は殺されて発見された。

そしてそのNGOは周りから言われて医師を除いて引き上げることにした。 そう言う判断が遅かったということだ。

理由はともあれ、危険地帯に行くべきではない。


Wednesday, August 27, 2008

アフガン誘拐事件その後

アフガンの誘拐事件のその後のニュースとして、一人の男性の遺体が発見されたそうだ。 身元は調査中とのことだが、ペシャワール会の伊藤さんにまず間違いなかろう。 それ以外の心当たりがないからだ。

だからそう言う危険地帯には絶対行ってはならないのだ。 外務省の安全情報では引き上げるようになっていたそうではないか。 高遠さんの時にさんざん自己責任ということが叫ばれたことがあった。 今度こそ自己責任の域を脱することはできまい。 ヒューマニズムに徹する人間にも法の平等は適用されなければならない。 


Tuesday, August 26, 2008

アフガンで日本人誘拐

そもそもボランティアと言う言葉は偽善者という言葉を想起させるものだ。

無償奉仕活動ということはなかなか出来ない。 馬鹿らしいからだ。 凡人は普通そう言う考えだ。
自分もそうだ。 本当にウソ偽り無くお金を1円も貰わずにやっているとしたら尊敬するが実際はどうか。 (笑)

「ボランティアをする人は偽善の固まりだ」 というと 「そんな貧しく情けない心しか持てない人間にボランティアについて語る資格はない」 と目をひんむいて激高する様を容易に想像出来るが端から見ていて本当にそのようにしか見えないからだ。

アフガンのように危険な場所と知りながらそこに行くのであれば死を覚悟で行き、そこで死んで本望だ位の高潔な心の持ち主でなければ決して行くべきではない。 「誘拐されてもかまわないでいい。 むしろかまって貰っては困る」 くらいの精神の持ち主ならば尊敬する。

誘拐されたといって周りがその捜査に翻弄されては迷惑も甚だしいことなのだ。




Monday, August 25, 2008

相次ぐ飛行機事故

飛行機事故が相次いでいる。 

飛行機事故は不思議に続くものだ。 今回の中央アジアでの事故は機内が減圧状態になったためらしい。 定期点検、出発前の点検でも異常はなかったという。 

出発前の点検は機械的にするだけで異常箇所を疑ってかかっていないのではないのか。 習慣的に機械的に流す姿勢で点検をしても何も異常を発見することは出来ないと思う。

今回の事故はテロとは無関係というならばそれだけに点検は慎重でなければならない。




Sunday, August 24, 2008

裁判員490人に一人の札幌北区

なんで札幌北区を気にするかというと知人がいるからだ。

490人に一人となると結構確率は高い。 一事件に裁判員を100人必要だとのことだ。 どうしてそんなに必要かの説明が全くない。 裁判員を嫌がる国民から選ぶというのにそう言う説明をしないと言うことは国民をバカにした横暴行為以外のなにものでもない。

なんで100人も必要なのだ。 そんなものはせいぜい5人で充分だ。 100人をとっかえひっかえ交代するとでもいうのか。 それでは引き継ぐ裁判員は裁判のの経緯がさっぱりわからなくなるではないか。 それともとっかえひかえはやらないと言うのか。 やらないのだったら100人はいらないということになる。 さあ、どっちなのか。


Saturday, August 23, 2008

民主党代表選

民主党の代表選は結局は小沢氏が無投票で再選される公算が強くなった。 もう決まりだろう。

党内で纏まり無くごちゃごちゃしてしまうと虻蜂取らずで衆院選では自滅を招く危険性がある。

それよりも、現状維持で選挙戦を戦い抜く方がエネルギーの損失も少なく得策という結論に達したものと想像する。

それにしても小沢って前に出てこない人だなぁ。


Friday, August 22, 2008

分娩・妊婦検診の無料化

厚生労働省は分娩・妊婦検診の無料化の仕組みに取り組むことになった。 それはそれでいいが、根本的にはやっぱり出産後の育児費用が問題なのだ。

少子化対策といっても、母親も働ける環境が整わなければ、いくら出産時の費用を國が負担してもそれは現実的には少子化対策としての目的は達成できない。

勿論、分娩・妊婦検診の費用をふたんしてくれることを否定するわけではないが、少子化対策はまだまだだ。


Thursday, August 21, 2008

オリンピック放送

オリンピック放送の放送技術はどの國も立派だがこれはオリンピック委員会の技術部門が担当しているのだろうか。 ふと不思議に思った。 中国からの放送ならドジがあっても不思議ではないし、放送画面もいつもと変わらず、5輪マークが画面上を走り抜ける。 

放送の担当は一体どうなっているのか知る術もない。 まさか各国のテレビ放送技術者がこぞって競技会場に集まってやっているのではあるまい。 何処かが一手に引き受けて開催国に出向いて放送をし、その放映権を各国に売っているのだろうと想像するものだ。

面白くもない競技よりもこっちのほうに興味のある我が身だ。 そのあたりのことをオリンピック開催前に何回か放送で説明する気はないのであろうか。 メダルの数ばかりが気になって。

あ、雷が鳴り始めた。 今から雷雨かな。 涼しい風が窓から流れこみ始めた。




Wednesday, August 20, 2008

タウンスポット渋谷にエテコウが

渋谷に猿が現れた。 ニュースで見た。 ウソではない。 その猿を携帯電話カメラで楽しそうに撮っている人がいた。

奥多摩からはぐれてさまよいこんだらしい。 同じ都民(都猿)だからいいのか。 意味不明だ!!

小金井でも見た人がいるというのでその猿ではないかという。 深夜に移動して来たのだろう。 どこをどう歩いてきたのかよくも交通事故に遭わなかったものだ。 自己防衛本能か。 奥多摩の農民なら、事故にあいそうだ。 いや、失礼!




Tuesday, August 19, 2008

福田は再議決主義か

臨時国会の会期を巡って政府と公明党は意見が異なっている。 前者は早く、後者は遅くだ。

福田は前国会で積み残した法律の成立を再議決をしても成立させようとし、公明党は再議決に難色を示している。 公明党のほうが国民の目線にたっているようだ。 政府はアメリカに目線を合わせている。 一体どこの國の首相なのかわかったものではない。


Monday, August 18, 2008

民主党代表選

民主党の代表はそろそろ交代の時期だと思う。 いつまでも小沢体制では国民もあきあきしてきている。 それに民主党内部の活性化にも新しい代表が求められるのではないのか。

何故、鳩山が選挙に打って出ないのか出られないのかそのあたりがさっぱり解せないのだ。 ここに代表選についてのアンケートがある。 簡単に終わる内容なので是非試して戴きたい。




Sunday, August 17, 2008

生体認証キャッシュカード

生体認証キャッシュカードの普及が3%だそうだ。 対応ATMの数も少なく不便ということだ。 また、何も生体認証にしなくても大丈夫だと考える人も多いらしく、その普及にはまだまだ時間がかかりそうだ。

金融庁は普及がなかなか進まない理由について、対応ATMの少なさや 「犯罪防止の目的だけでカードを切り替えるのは面倒と考える預金者も多いのでは」 と見ているそうだ。 


Saturday, August 16, 2008

振り込めさぎ

卒業名簿を使っての詐欺ニュースを投稿しようとしたらそのHTMLは投稿できませんとしかられた。 3回繰り返してようやく気がついた。

要するにそれをヒントにまねをする輩が出ることを危惧してのことと思う。 さて、この記事もだめなのかな。 「卒業名簿」 の文字が含まれているから。











卒業名簿悪用で振り込め詐欺

卒業毎簿を入手して息子を語って振り込めさぎを働くやつがいる。 卒業名簿を悪用することによく気がつくものだ。 こういうこともあるので卒業アルバムには個人情報を入れない学校も出てくるのだ。

どうして息子自身しか分からないような質問をして、確認しないで引き受けて振り込むのか。 納得がいかない。 そういう類の電話がかかってくると相手の声の違和感よりも、離される内容に注意が傾いてしまうのか。

























卒業名簿を悪用して、次から次へと息子を名乗って保証人が逃げたのでこっちが支払わなければならないからと言って振り込め詐欺を働いたやつが捕まった。

それにしても卒業名簿をそんなことに悪用できる神経の持ち主は一体どういう人物なのか。 お目にかかりたい。

どうして犯人には分からない質問をして確認をしないのだろうか。 やっぱりあせるんだろうなぁ。 そういう電話がかかってくると。 

Friday, August 15, 2008

靖国参拝



今年も終戦記念日がやってきた。
靖国参拝に小泉が再び顔を出した。 この人物は靖国教の狂信者ではないのか。 あきれ果てるばかりだ。




Thursday, August 14, 2008

拉致被害者再調査

拉致被害者再調査は北朝鮮の思う壺にはめられそうだ。 北朝鮮は慎重に時間を掛けて合意に達したように見せかけた可能性がある。

というのは、後になってから、 「あれだけ慎重に議論を尽くし、その内容にしたがって再調査をした結果、残念ながら生存者はいなかった」 と結論付けられて日本側はやぶへびになる可能性が大いにありそうだ。

こうなると、「諦めが肝心」 ということになるが、今になっては被害者家族はにっちもさっちもいかなくなってしまった。 福田が直接乗り込んでいちかばちかの勝負に出るしか道は無い。 それでダメなら遅きに失するがあきらめるしかないのだ。




Wednesday, August 13, 2008

介護車

介護車に高校生の実習生が伴ってきた。 高校の福祉科の生徒とのこと。 純朴そうな顔をしていた。 じきおかしくなるとおもうけれど。

義母は乗る直前になるといつもトイレに行きたくなるが、今日は介護車が到着したときは、まだトイレで頑張っていた。

そしてデイサービスの人に 「すみません」 と言って待ってもらうのはこっちだ。 嗚呼!




Tuesday, August 12, 2008

近くの火災

*画像をクリックするとかなり拡大します。






先日近くで火災があった。 

ここのお婆ちゃんは 「歌姫」 と言われているカラオケ好きの人だそうだ。 近くのデニーズの横で自分だけの定期朝市を開いている。 駐車場の前なので我が家でも利用することがある。 そのお婆ちゃんの留守中に出火したそうだ。

この界隈には多い苗字の家で地主一族なので住むところには不自由しないと勝手に思うのだが果たして。

昨日野次馬根性丸出しで焼け跡を見に行ってきた。 片側がフェンスになっている細い道を下った木々に囲まれた狭い盆地状の土地だった。 そこには消防車は入っていけない。 ホースを出来るだけ延ばすしかない。

母屋も倉庫も全焼だった。 倉庫には野菜梱包用の段ボールが保管されていたとみえて段ボールが多数無惨な姿を曝していた。




Monday, August 11, 2008

終戦記念日

終戦記念日が近づいてきたせいか、右翼の街宣車が軍歌をならしながら通り過ぎていく回数が増えてきているようだ。

知っている歌がほとんどだが知らない歌もたまにはある。 今は亡き親父がそのレコードを買っていなかったからだとおもう。

終戦の時は7才だったが、そのあともよくレコードを聞いていた。 田舎だからそれしか暇つぶしがないのだ。 おかげで軍歌や皇国の歌は良く知っている。 勤めていた会社の上司には、「俺より知っている」 と言われたほどに。 そしてその上司は既に他界している。

パソコンばかりやっているので最近肩がおかしい。 気分転換で出かけてこよう。 くそ暑い外だけど。




Sunday, August 10, 2008

ウイグル地区




しんきょうウイグル地区で再びテロが発生した。 北京オリンピック期間中にテロを起こすと世界的に効果的にアピール出来るからだ。 その気持はよく理解できる。 どうせやるなら効果的にということだ。

中国は大国(陸地だけだが)でありながら、ちっぽけな土地まで、独占したいそういう欲張り国家なのだ。 オリンピック開会式のあの壮大な企画は驚くと同時に呆れる部分もあった。 世界に國の威信をしめしたいのだろうが、今はそういうことはあまり価値を持たない。 今時そんなことを試みるということはそれだけ遅れていると言うことにも通じる愚行だ。




Saturday, August 09, 2008

テロリンピック

中国国際航空に爆破のメールが届き、名古屋に引き返し調査をしたところ不審物は見つからなかったそうだ。 こういう根拠のないメールでも害をあたえることは出来るんだなぁとつくづく思った。 予告メールが入ったのに、ウソだと無視をして本当だったらこれまたとんでもないことになる。

今回のオリンピックはテロリンピックにならないようにとうきょくの厳重な警備が重要だ。




Friday, August 08, 2008

福田はそんなに忙しいのか

福田が北京オリンピックの開会式に出席のため自衛隊機で行った。 (敢えて敬語を避ける)

開会式の当日に出発か。 そんなにくそ忙しいのか。 親中派なら、前日に到着し、向こうの偉いさんに会うなら会って、開会式当日はオリンピックに集中させるべきだ。 相手だって当日会談ではくそ忙しいのに迷惑千万だろう。 それとも相手から断られたのか。 この親中派が。 開会式の映像に顔が出なかったりして。(笑)

それともう一つ、どうしてマイプレーンではないのか。 自衛隊機は先の戦争を思い出させるというのに。 重慶無差別爆撃を日本はしていたのに。

燃料費節約も分からないではないがここはやはり軍用機を使うべきではないのだ。 いざというとき、日本軍出動命令は出来るのか。 ここでトーシロが下らない心配をする必要はないか。


Thursday, August 07, 2008

東国原は浮つくな

「宮崎をどげんかせにゃいかん」 と言って知事になった東国原は国政に異常な関心があると報道されている。 これが事実とすれば宮崎県民を裏切ることになる。 

知事から国会議員になることを夢見て知事になったとすればそれは明らかに背信行為だ。 宮崎が住み良いところになるまでは途中で国会議員になってはならない。 その前に、テレビ出演の回数をどげんかせにゃいかん。 出過ぎだ。 そんな暇があったらもっともっと宮崎のことに時間を使うべきだと思う。




Wednesday, August 06, 2008

竹島問題で李大統領謝意

竹島問題で李大統領がブッシュに謝意を示した。 この謝意に対して福田はどう対応するのか。 アメリカには何も抗議をしないのか。 日本はアメリカの娼婦としてしか何も出来ないのか。

今日福田は原爆症の認定基準を引き下げないと言ったそうだ。 こんな総理は国民にとって害悪以外の何物でもない。 本当にさっさと退陣してもらいたい。 内閣は選挙で勝つためにあるのではない。

 




Tuesday, August 05, 2008

Dr. Drive

最初の車検をDr. Drive でやってもらったが、8月で18ヶ月点検が来た。 そこでさいごの点検をしてもらった。 次の車検はディーラーに出すつもりだ。 5年目になるので、やはり買ったところのほうがメンテナンス上は安心できるからだ。 高いけれど。

Dr. Drive は空いているらしく予約無しでいきなり持ってきて大丈夫だといわれ、今朝持っていった。 手で持つわけではないが。

ガソリンを入れるものと勘違いして給油機に誘導仕様としていた。 待合いは涼しくて快適だった。 家にいるよりも。 20分ていどで終わった。 

指摘事項: タイヤの細かいひび割れがあるので取り替えるべきだと。 自分も気にしていた点だ。 4本で74,000円。 そこでは交換しない。 高いからだ。

イエローハットに行って推奨タイヤの値段を聞いてみたら案の定こみこみでも7万弱だった。
そのうち交換しよう。 現状ではとてもじゃないが高速を安心して走れない。 いろいろと金がかかるのぉ。


もう一つはバッテリーだ。 これは前回指摘されたが、問題なくエンジンがかかるのでまだ代える気はない。
今度比重を計ってみよう。 バッテリーのデーターを見せられたとき負荷電圧が低いというので 「スターターを回すときの電圧か」 と問いただしたらその意味が分からなかった。 メカニックは頭をひねりながらもう一度確認ということで車のところに行ったのでついていった。 

そうすると、負荷電圧、無負荷電圧を測る装置があってそれをバッテリーにつなぐだけで自動的に測定できるシミュレーターだった。 要するに疑似負荷がないぞうされていて、プログラムの進行で測定しているわけだ。 それってあまり信用できないんだけどなぁ。

実際にスターターを回すときの電圧降下を測定しなければ。


Monday, August 04, 2008

パイプライン爆破

テロはパイプライン爆破が最もしやすいと考えているようだ。 長~いパイプラインの全長に亘って警備が出来る筈もない。 このパイプラインを遮断してしまえば、北京オリンピックはパーになる。 

やはり大中国ともあろう國がウイグル地区を独立させないほそっぱらは理解できない。 ウイグル地区ぐらいを独立させるくらいの度量を持ち合わせていないのかこの國は本当に。 根性が小さすぎる。 中国4000年の歴史かそれが。