Thursday, January 31, 2008

そばを食べるときのマナー

本田医師がそばを食べるときに音をたてることが原因で彼女が嫌いになったとかならなかったとか。 

そばを食べるときに必要以上に音を立てて食べる馬鹿者がいることはたしかだが、食事は音を立てないで食べるのが普通のマナーだ。 そばは音を立てながら食べなければ通ではないとはんかくさいことをいうやつがいる。

本田医師は音を立てないで食べることは無理だというが、完全に音を立てないのは確かに無理だろうが、彼女が立てる程度の音には出来るだろう。

いや、相手が嫌いになれば好きな時に気にならなかったことでも気になり始めるものなのだ。 だからこれから何をしようと彼女(王?)は本田医師が嫌いになってしまったということなのだ。

Wednesday, January 30, 2008

野党は騙されている

与党はつなぎ法案を取り下げ、道路特定財源については歳入歳出の内容を参考人質疑で進めていくということで合意したという。 これでは野党は腰砕けで当初の意気込みはどこに行ってしまったのだ。 民主党は気が付いていないようだが、自民党に騙されている。

道路については混乱が避けられたと町村が得意げに言った。 これがだましを露呈していることになるのだ。 道路に混乱を生じないということは今まで通り道路に特定財源を投入するkじょとを意味しているのに。 暫定税率をそのままにするのであるから高騰してしまっているガソリン、その他オイル類はそのままでいくよということになるではないか。 どうしてこのような簡単なだましの手口にはめられてしまったのか。 だめだなあ民主党は。 

折衷案というが、どうせ与党のペースにはめられて野党の希望通りの展開は望めないだろう。 徹底抗戦と言っていながら簡単に諦めてしまっては、支持していた有権者を失望させてしまっただけだ。 総理が自民党の人間であることを警戒しなければならなかったはずなのに本当にどうして簡単に騙されてしまったのか。 嘆かわしいという表現以外の表現を知らない。 嗚呼!! 世も末じゃ。 あとは自民党のレールに乗せられて爆走させられるのみだ。


www.totalleh.com - click to visit

Tuesday, January 29, 2008

高齢者講習

運転免許証の高齢者講習の予約の電話を指定の教習所に入れた。 午後の希望だと予約が混んでいるため遅くなると言われた。 それでは午前中と言ったらすぐOKの返事が貰えたが8時30分までに来るようにと言われた。 これはまたとんでもない早さだ。 何もそんなに早い時間に行く必要もないので後日遅くなってもいいから午後にしてもらった。 なんのことはない、2月29日(金)で1週間遅くなるだけだった。

「何で来ますか」 というので 「徒歩」 と答えた。 駐車スペースの確保らしい。 まさか、交通案内ではなかろう。 教習所は本当に近いところにあるので、駐車場に行って暖機している間に着いて近さなのだ。

普段乗っているので実車講習の不安はないが、一応気にはなるので 「失敗したらどうなるか」 と聞いてみた。 「試験ではなく講習なので別にどうということはない」 と言われホッ。


www.totalleh.com - click to visit

Monday, January 28, 2008

運転免許証の高齢者講習

5月6日で免許証の有効期限が来る。 先日公安委員会から高齢者講習の葉書が届いた。 免許証の有効期限の時点で70才になっている人が対象だ。 そこで初めて知ったのだが、この講習会には6150円が必要だということだ。 そしてこれまた初めて知ったがチャレンジ講習及び特定任意高齢者講習受講者は6150円に対して2000円安いということだ。 2回行かなければならないので厄介だが。

この高齢者講習の予約をすみやかに指定の教習所に電話ですませるようにと書いてある。 教習所がすぐ近くにあり散歩がてら行けるところなのでのんびりしていたが、「すみやかに」 という表記がちらっと気になりネットで高齢者講習なるものの知識を得て勇んで?電話をした。 残念でした。 月曜日は休みだった。 明日、再度電話をすることにした。


www.totalleh.com - click to visit

Sunday, January 27, 2008

フセインの予測違い

今朝のニュースで驚いた。

フセインはブッシュは3~4回の脅しの攻撃で終わると思っていたそうだ。 これはフセインを取り調べた調査官が語った内容だった。

大量破壊兵器があると言っておかないとイランがイラクを攻撃すると考えていたらしい。 嘘は災いの元であった。 ブッシュは大量破壊兵器があるということでイラクを先制攻撃したはずだった。 その結果は今でもあとを引きずり、テロが依然として止まない状況だ。


www.totalleh.com - click to visit

Saturday, January 26, 2008

明日の大阪府知事選

橋下氏は果たして勝てるのか。 予想はヒフティーヒフティーのような気がする。 根拠はない。 単なるムードでの予想だ。 今どき藤田まことと言っても時代が違う。 「てなもんや三度笠」 でみやこ蝶々とやっていた頃ならその応援も効を奏するだろうが。

よその選挙だが選挙結果が興味深い。

Friday, January 25, 2008

大江議員の造反

民主党の大江議員が 「ガソリン税の暫定税率維持」 を唱えた事に対し、同党の菅代表が 「そう言うつもりなら民主党に議席を戻すべき」 と厳しく非難した。 この 「民主党に戻す」 の意味が分かりにくい。 
「今の大江議員の議席を民主党に返納する」 という意味だろうがすぐには理解しにくかった。 ま、自分の感想でしかないのだが。

Thursday, January 24, 2008

道路特定財源

道路特定財源の問題、暫定税率廃止は危うくなっている。 民主党が1枚岩ではないためだ。 この状態ではガソリン税で衆議院解散に持ち込もうとしてもうまくいくかどうかは悩ましい問題だ。

小沢代表は 「言いたい奴にはいわせておく」 というように映るがそれでは民主党の向かう方向がぐらついてくる。 こまったものだ。 本当に。 安くしろ~~ガソリンを


www.totalleh.com - click to visit

Wednesday, January 23, 2008

北朝鮮との付き合いはやめろ!!

いつも思うが北朝鮮は国際社会と同調して、存在することの出来ない異常国家なのだ。 そんな国を相手に国際レベルで付き合おうとしてもそれは所詮叶うものではない。

従ってアメリカもそれに追随する他国ももう、北朝鮮から離れ、ぶっつぶしにかかるほうが目的達成の為には最も最短距離なのだ。 目的達成とは核の消滅だ。

核施設の稼動を凍結しても、必要時にはすぐ再稼働出来るような条件にしてほしい、と言っていることからしても永久凍結はもともと考えてはいないのだ。 そこが問題であり、具体的廃棄計画を12月までに提出しなかったのもそこに理由がある。

アメリカはそのことに早く気が付き 「勝手にしろ」 とばかり突き放すことが必要だ。 そのとき北朝鮮がどういう反応を示し、あるいはあわてふためくかで判断し、最後通告を突きつければいいではないか。 その時は韓国に対し、心構えをしておくようにすればいいのだ。 ← これは余りにも無謀な考えとは思うが。 いつまでも北朝鮮の行動に期待していても意味のない月日がながれていくだけだ。


www.totalleh.com - click to visit

Tuesday, January 22, 2008

年金特別便仕様変更

社会保険庁は年金特別便を48万通発送したが、46万件は問題無しと返信が来たという。 窓口に赴いてもヒントを与えない今のやりかたでは、解決の目途は立たない。 該当の可能性が高い人を選んで特別便を送っているのに、ヒントを与えないやりかたでは該当者を特定しない方向で解決しようとしていることになり、目的と実際の間に矛盾が生じてしまう。 舛添厚生大臣はこの年金特別便の仕様を改良する必要があるとした。

窓口でのヒント提供もすることにしたという。 それにしてもアルバイトをやとっての照合作業は予定通り官僚できるのであろうか、いや出来ない。

Monday, January 21, 2008

通常国会始まる

通常国会が始まった。 

鳩山の質問時の野次の多かったこと多かったこと、終始バックグラウンドヤジだった。 そして今伊吹が昔の演説を彷彿とさせる古い口調で演説をしている。 自己の演説口調に陶酔しているようである。


どうみても年金問題は泥沼状態に陥ってしまっている。 3月までに予定通り名寄せが終わるとは思えない。

Sunday, January 20, 2008

町村の高邁な理想

町村は調子に乗るな。 今までも問題発言を何度と無くしてきた。 

ガソリン値下げは 「日本の言う環境問題はその程度か」 と外国から思われるというのだ。 そう言う見方は飛躍しすぎる。 ガソリンを値下げすると、ガソリン消費が増えてCO2廃出量が増すという考えらしい。 馬鹿なことを言ってはいけない、高騰したから元の価格まで戻してほしいと叫んでいるのだ。 暫定税率を廃止しろというのは何も車に使うガソリンのためだけに言っているのではない。 暖房用の灯油にも関係しているのだ。 今、北国は灯油代が高騰して困っているではないか。 その灯油をタンクから盗んでいる泥棒まで現れている。 どうしてくれるのだ。 負債を次世代に負担させたくないというが、暫定税率を維持すると本当に次世代は黒字になるのか。 そんなに簡単に出来るわけはないだろう。 

たった25円のことをテーマにする民主党は次元が低いというが、たった25円というなら暫定税率を廃止しても関係ないだろう。 矛盾するようなことを言うなってば。

町村は金五の息子、自分の同郷でもあるのでそれなりの観察をしていたが、昨日の発言でその見方を止めた。 町村は自民党系を覗く国民、庶民の大敵である。 


www.totalleh.com - click to visit

Saturday, January 19, 2008

もはや躓いている年金特別便

年金特別便を受け取った加入者の9割が 「問題なし」 との回答で返信しているそうだ。 この特別便の内容がわかりにくいため、加入者が気が付かなく 「問題なし」 と返信をしているそうだ。 ここのところに洩れがないかと問い合わせをしてしまうと悪い人は 「ある」 と返信してまんまと他人の不足分を横取りしてしまうのでヒントを与えない書き方になっているらしい。

こういうやり方だとここで再び無駄なカネを使って調査をしていることになる。 申請主義ではどうしても限界があり、所期の目的を達成出来ずに終焉を迎えてしまうことになる。

最初の記録やコンピュータに入力するときにいい加減に適当にやってしまったためとんでもないことになってしまったのだ。 そう言うでたらめをした人は今、一体どんな気持でこのニュースを聞いたり、見たりしているのだろうか。 

入金管理を確実にしなければ、加入者の将来の生活がどうなるのかを考える頭はなかったのか。 自分は年金しか収入がないが、もしこの年金が無かったり一部不足だったら一体生活はどうなっているのだろうと想像することは出来ない。

Friday, January 18, 2008

北朝鮮は核を放棄したくはない

今さら気が付くのは遅い。 北朝鮮は絶対に核を放棄するわけが有るはずがない。 先軍政治、貧乏国での核開発、こういう背景のもと、せっかく不確実ながら、核といえるものを手にしたのだ。 それをそう簡単に棄てることは出来ない。 気持はよく分かる。

幾度となくアメリカからピョンヤンや北京がよいをしたが、その外交成果はさっぱり上がっていない。 北朝鮮は最初から核を放棄することは考えていないのだ。 「再開がすぐ出来るような施設の停止でなければダメだ」 というところにその本音がよく表れている。 

その世界にどっぷり浸かってしまうと本流を把握出来なくなってしまうものなのだ。 岡目八目、外からみているほうが流れを客観的に見ることが出来る。

北朝鮮は絶対に核を諦めることはない。 それを前提に北朝鮮をくたばらせることを模索する必要がありそうだ。


www.totalleh.com - click to visit

Thursday, January 17, 2008

オーストラリアもよく言うよ

日本の捕鯨調査船に強引に乗りこんだオーストラリアの自然保護団体。 それをマストか何かにくくりつけた日本側もどうかとおもうが、日本のテロリストと報じている。 よく言うよ。

イラクで日本の自衛隊と共に活動していたオーストラリア側から、なにゆえにテロリスト呼ばわりされなければならないのだ。

日本の自衛隊のイラクでの活動はやはり国際的には認められていないようだ。

Wednesday, January 16, 2008

森の言うことは自民党としてはあったりまえ

森は解散総選挙を誰も望んでいないと言った。 自民党、公明党としてはそれはあったり前田のクラッカーなのだ。 福田の支持率が止めどなく急降下している今、解散をしたのでは衆議院の議席は過半数を得られない可能性が大なのだ。 こんな事は誰でも分かることだ。 講演でそんなことを言わなくても常識の範疇だ。

一方、野党は政権をとりたいので福田の支持率低下状態の中で解散をしたくて仕方がないのだ。 (もっとも、野党にも解散を望まない輩もいるにはいるが。 誰だ? それは。)

ガソリンの暫定税率を維持すべきだという自民党は決して国民の幸せを考えているとは言えない。 庶民は目先の生活が最優先されなければならないのだ。 カネのあるやつらが国会議員になるから庶民感覚がわからないのだ。 

カネのかかる選挙は出来ないように選挙法を改正しなければならない。 選挙公報とNHKの政見放送だけでいいのだ。 ビラも禁止だ。 あんなものを見て投票相手を決めるバカはいないのだ。 にやにやした顔のビラは見ると吐き気をもよおす。

Tuesday, January 15, 2008

守屋のゴルフ代1万円負担は偽証

証人喚問で守屋はゴルフ代1万円を負担したと証言したが、どうやらそれは偽証だったようだ。 嘘をついても押収された書類の中身を追跡していけばばれるものなのだ。 まさか、そういうことが分からなかったわけではあるまいに。 それを知りながら堂々と?偽証するその心臓はたいしたものだ。

この坊やはとんだ恐妻を持って、その妻にも利用されてしまったわけだ。 下手なゴルフで付き合わされるのもさぞや楽しくも何でもなかっただろう。

そして、とうとう告発ということになってしまった。

Monday, January 14, 2008

高速バスいねむり運転

山形県鶴岡市で高速バスの運転手が風邪薬を飲んでうとうとし、あやうく事故寸前だった。 乗客が様子がおかしいのに気が付き無事に停車させたそうだ。

バスの運転なんて普通は一般の人は運転しない。 ハンドルの感覚も分からないのでひやひやものだったろう。 事故にならなくて幸いだった。

Sunday, January 13, 2008

小沢、大阪の街頭に現れず

小沢は大阪の選挙応援で本会議を抜け出した筈だった。 ところが肝心の街頭には姿を現さなかったらしい。 間に合わないのでと勝手に抜け出したらしいが大阪側はもう一便遅らせても待っていてくれたらしい。 こんなことでは連絡さえもしっかりとしていない小沢ということになってしまう。

昨日に続き再び、小沢は大丈夫か。

Saturday, January 12, 2008

小沢代表は大丈夫?

小沢代表は本会議中、それも新テロ特措法の採決に応じないで大阪府知事選の応援に行ってしまった。 それはそうだ、確かにいようといまいと採決の結果には関係はなく新テロ法案は通過しただろう。 しかし、だからといってさっさと議席を後にして大阪に行くことはあるまい。

これでは民主党を応援している国民も愛想をつかしてしまう。 やはり、国会議員として最も重要な採決のときはいなければならない。 有権者が納得しない。 「本当は賛成じゃないの?」 と言われても仕方がない。 現に大連立を希望していたのだから。 小沢代表のおつむは大丈夫かな? 年も年だからは一体誰のことなのだろう。


www.totalleh.com - click to visit

Friday, January 11, 2008

裁判員制度は人権侵害

法律を司る裁判所が強制的に 「裁判員を命令する」のは人権侵害である。 とんでもない話だ。 やりたくない人の自由を束縛するのは人権侵害である。 このことを頭を冷やしてよ~く考え直して貰いたいと思う。 

そもそもどうして国民の視点に立った開かれた裁判だなんて言い出したのだ。 外国がやっているから日本もしなければならない理由は何一つ見あたらない。 これは、裁判の一部を国民も荷担しているということで自信の無さから逃げようとしているとしか考えられないのだ。

裁判所が人権侵害にも繋がる行為をしても許されるのかどうか、これは問題である。


www.totalleh.com - click to visit

Thursday, January 10, 2008

ヒラリー泣いて勝った?

ニューハンプシャーでヒラリーが泣いてオバマに勝ったように報道されている。 本当にそうだとしたらこれは大問題だ。 有権者自身の考えが情緒に左右されて変わってしまったということだ。

こんな状態でアメリカの大統領選挙は行われるのか。 アイオワでの党員集会では世話役の女の子が有権者一人一人に誰に投票するかを聞きながら候補者を示すバッジを胸にぺたんこぺたんこと貼っていた。 オバマとヒラリーを区別する方法が実に軽いのだ。

両候補のニューハンプシャーの支持率の差がたった2%なのにやれヒラリーが勝ったのどうので大騒ぎするほどその数字に信頼性があるだろうか。 Super Tuesday では簡単に覆される可能性は大いにあるのだ。

www.totalleh.com - click to visit

Wednesday, January 09, 2008

福田首相と小沢代表の党首討論

福田首相と小沢代表の党首討論が行われた。 予め質問内容が福田首相に伝えられていたので芝居のセリフを言うだけだったというと叱られるか。

今朝のニュースでは福田首相は 「こっちは受け身なので各質問に対して誠実に答えるしかない」 と言っていたが、その通りシナリオに沿って淡々と答えを返していったのであろうか。 あと11分後のニュースでわかる。


www.totalleh.com - click to visit

Tuesday, January 08, 2008

ヒラリー松田

ヒラリーがニューハンプシャーで有権者の前で人気下落で目を潤ませた。 しかし、これは嘘泣きではないかという報道がある。 嘘泣きも選挙演説の一つかも知れない。 女の涙は武器である。 特に男に対しては。

このままの人気で突っ走るとすると、 Super Tuesday もオバマ勝利が現実のものになるようだ。 若者達や黒人層は変革を望み、オバマを支持する。 大統領に誰が選ばれるかで日本にも影響が出てくるのか。


www.totalleh.com - click to visit

Monday, January 07, 2008

七草粥

今日は七草粥だ。 無病息災を願って今年も食べよう。 今日は朝早くから内科の通院だ。 帰宅してからたべるこことにした。 
行ってきた。 行きついでに整形外科で足の甲の痛みを診て貰った。 採血、血液検査、レントゲン後診断が下った。 親指の第一関節から外側にずれていた。 これが原因だといわれたがいまいち納得がいかない。 塗り薬と飲み薬を処方された。 これで様子を見ようということだ。 だから、次の予約日のことは言われなかった。 なにか、大した相手にされない病のようだ。 

Sunday, January 06, 2008

橋下氏出遅れる

大阪府知事の立候補者、橋下氏は街頭演説の申請を警察にしていなかったため告示前の演説は出来ない見通しだ。 事務所のほうで申請手続きを進めているものと思いこんでいたという。 連絡、確認がされていなかった。 これでは選挙民もそんなんで大丈夫なのかなと心配してしまうだろう。

とんだところで躓いてしまったものだ。 橋下氏が府知事になるとこれまた面白いことになるのではないかと期待しているのだが。


www.totalleh.com - click to visit

Friday, January 04, 2008

福田首相は年始からとぼけている

1月に内閣改造をするとは誰が言ったのか。 と早くもとぼけたことを言っていたのにそれがもろくも崩れてしまった。 なんと 「1月中の改造は断念した」 と堂々と言っていた。 要するにどうでもいいのだ。 改造しないほうが面倒くさくなくていいのだ。

年頭に言っていたことは一般的で目新しいことも無かった。 米国の大統領選挙は実質的に始まった。 オバマかクリントンかでヒートアップしている。 アイオワではオバマが勝利したが、ニューハンプシャーではどうなるか。 オバマが大統領に就任するのも斬新でいいではないか。

Thursday, January 03, 2008

目出度いはずの正月が・・・

いずれかのブログに投稿していたが餅を喉に詰まらせる事故が今年も発生した。 年寄りはどうしても嚥下力が弱まっている。 従って怪しいと思われる食べ物を食べるときは意識していなければならない。 若いときと同じように飲み込むことはできなくなってしまっているのだ。

59才の人が喉を詰まらせてしまったそうだ。 まだまだ若いのにと思った。 慌てて食べたり飲み込むことはないのだ。 正月は仕事はないのだから。 

Wednesday, January 02, 2008

オバマ大統領で決まり

どうしてアイオワ州が脚光を浴びるのか知らないし調べる気もさらさらないが、いまの調子が変わらなければオバマ米大統領の出現はまず間違いなかろう。 それでいいのではないか。 16代大統領も黒人系だった。 あのゲテイスバーグアドレスを思い起こせよ。

人民の人民による人民の為の政治を。

Tuesday, January 01, 2008

小沢代表の新年の意気込み

民主党の小沢代表は与野党逆転をしなければ日本の将来は暗澹たるものがあると言った。 衆議院選挙では絶対勝利をえなければならないと主張した。

しかし、大連立達成のことを隠して言っているのではないだろうな。